

面会2日目

お昼から4時まで4時間ほど付きそってきました。
初めはガリガリ来たがったみるくですが
外は酸素がってだめだしされてしまいました。

そのうち、注射の時間が来て抱っこが許されて~
というか、来る気まんまんで注射ができなくて
抱っこで注射になりました。
お顔ぺろぺろ、がっちりしがみついてきました。
一番嬉しかったのはママかも~

そのあとまたちょっとタンに血が混じってて苦しそうでした。
あとは安心して眠くなったのか、ずーっとお昼ねでした。


20050531195848s.jpg


当直だった先生によると、夜中に寂しがって
窓をガリガリして泣いたらしい・・・。

皆様の御忠告を胸に、電車で行ってきました。
車とかわらず1時間かからなかった。

たまにはtotoも登場しなくちゃね。
いなくてせいせい?それとも寂しい?
なんとなく変な空気は察しているようです。050531_201041_Ed_Ms.jpg


続きを読む

面会

夕べ、面会に行ってきました。
高濃度酸素集中治療室なので、酸素をもらって呼吸が楽になったのか
昼よりは元気になってました。
こちらに出たいって、ガラスをガリガリ~
当直の先生が少し抱かせてくれました。
ママに肩にしっかりしがみついて・・・。
でも中に戻したらあきらめたのか横になってました。

帰りに見たら私の傘がおいてあった。
さっきはきっと傘もささずに帰ってきたのかな~


一日いてもいいらしいので、あとで行ってきます。

緊急入院

朝から元気の無いみるくでしたが
食事をむせて、吐血しました。
いつもの主治医経由で横浜で一番設備等信頼できる病院に連れて行き入院となりました。
肺が真っ白でかなり危ない状態だそうです。
原因はわかりませんが、異物が疑わしく
やはり例の串が肺に刺さっていることが濃厚らしい~

今は集中治療室にて点滴を受けています。
2日に大学病院の予約がとれましたが
今は麻酔もできないかもなので、それまでに肺と体力を温存UPしてくださるそうです。
それまでに緊急オペになるかもですが・・・。

車もぶつけて頭も瘤作ってぼろぼろです。

フィラリア

薬をいただきに、主治医の所へ。
経過を説明して~
先生も猫で皮下気腫の症状をみたことがあるそうです。


食欲は、あんまりかな。
生肉だけを食べます。
体重は6.6kg、700g減ってる。
痩せて欲しかったけれど、こんなのではね~
今テレビの犬の鳴き声に反応して
吠えてます。


近所のスーパーのとなりにおされなcafeができました。
WANちゃんokだそうです。
マンゴーゼリーを食べてきましたが、なかなか美味しかったです。
ランチも夕飯にいいメニューもある。
みるくが治ったらいってみようっと♪

ボール

朝のお散歩の前にお散歩バックからボールを見つけたみるく。
もうパパと行きたくない。
しかたなくママと家の前でトイレだけ。
あとはスタコラお家にゴー!
もうボールだけ。
ご飯も要りません。
仕方なく合間に手で食べさせて~
昔に見たことある光景ですね。
でも食欲ないのかな  
ちと心配です

帰ってきたtotoと珍しくボールの争奪戦。
totoの勝ち。30分近くたってもtotoのもの。
日ごろの鬱憤を晴らしてる?PICT0911s.jpg


PICT0916s.jpg

どうしても欲しいみるくPICT0919s.jpg


このあと、totoはみるくにあげてました。
今みるくから取ってtotoにあげても
みるくに返してあげてます。
やさしいお兄ちゃん!!

雑誌

横浜の犬生活が特集してたので買ってみました。20050527001108s.jpg


そしたら、中にケアーンが載ってました。
20050527001138s.jpg

調べたら

人のなのですが、ヒットしました。
なかなかわかりやすく書かれていました。
猫や犬は人間より皮膚と筋肉が引っ付いて無いのでより空気がはいりやすいそうです。

続きを読む

ゆっくり

お散歩に行ってきました。
途中だっこしたり歩いたり・・・。
みるくはとっても素直な子。
何をしても文句も言わずされるままになってます。
抱いたらそのままおとなしく抱かれてて。
これって治った時の反動が怖いような・・・。

空気が足の内側にも出てきました。
さわると中に砂が入っているような感触です。
あわてて先生に電話!
胸を締め付けてて、吸収しきれない空気が足に回ってきたためだそうです。
ただ筋肉が傷ついているのは、肋骨より上なのでやはり締め付けるのは上の胸の部分だけでよいとのこと。
治療法としてはこれしかなくただ待つのみ。
走りまわれなくて可愛そうだけれど、がまんがまん!!

家の中でボールを咥えて遊んでいる♪20050524211330s.jpg

だれか投げて~20050524211345s.jpg


名古屋におひっこしされたA君のママ、心配してくださってありがとうございます。
落ち着いたら書き込みしてくださいね。
インターでお会いしたの覚えてますよ。

なんなの?

22日に体の側面が痛いといっていたみるく、
昨日の夜になってそこが膨れてきました。
夜中には胸のほうにまで腫れが広範囲に広がってきました。
痛がることはないのですが、動くのがかったるそう。
とりあえず朝まで様子を見ながら寝ることに・・・。

朝一番、トトロ先生の診察を受けてきました。
その結果
多分、筋肉のどこかに傷がついてそこから肺の空気が漏れて腫れてきているとのことです。呼吸が荒いのもそのせい。
傷ついているところを探すのは簡単なことではなく(腫れているところとはかぎらず、足のほうもありえる))、骨折のこともあるとか・・・。
治療法としては、タオル包帯で強く締め付けてしぜんに空気が体に吸収されて穴がふさがるのを待つのみだとか。
筋肉が痩せると、穴が大きくなってしまうので運動をして筋肉を鍛えることも必要なのでお散歩の許可はいただきました。
完全に治るのはかなり時間がかかるらしいです。
ネットでいろいろ見たのですが症例が少ないのか、ぶつからなかったですね~
しいていえばこのページでしょうか。皮下気腫
外傷を受けた時期も特定できないし(アジ?山?落下?転んだ?みるくには日常茶飯事だ~)

でもいまひとつよくわからないのですーーーー。


2週間以上ぶりにお散歩へ出かけました。20050524211300s.jpg

みるくは公園の人気者だったので、さらしを巻いてる姿にびっくりした会う人ごとに説明をして、2時間もかかってつかれましたよ。
20050524211317s.jpg



携帯替えて、カメラも画素数が倍になったのになぜかぼけてるのしか撮れないの。おかしいよ。

今朝のみるく

20050523100307s.jpg

夜も一緒に寝た大好きなボール
アジ用なのだけれど特別に~20050523100354s.jpg

20050523100324s.jpg

しつこさの点ではだれにも負けません20050523100341s.jpg


朝からママについて回ってます
20050523100411s.jpg

取り上げたいけど、取り上げたら取り上げたで
しまったところにずーっと張り付いている

ボールストーカーみるく

続きを読む

痛い!

足というか胴体の横が痛いとみるく。
抱き上げるとき、痛いらしく噛み付くまねをする。

たまたまBOSSとお電話中だったのでまたまたT先生のお世話に。
筋肉中だとは~
急に今日ボール遊びなどして痛くなったらしい。
そういえば2週間ほとんど抱っこだったからね。
先生の言われる痛み止めの薬がたまたま家にあったので
飲ませる。
元気になってまたまたボール遊びに励んでます。20050522223134s.jpg

ボール

夜中にものすごい勢いでとりつけたペットボトルから水を飲んでいる。
抱いて普段の水入れに連れて行って飲ませてからトイレに。あとはまた8時過ぎまで熟睡でした。

totoのお散歩中に、お食事。
おかゆと生肉。今ひとつ量がわからない。味付けもしなかった。
お肉だけ食べて物欲しげなみるく。
仕方なくお肉をまた混ぜて山羊みるくを振りかけて、なんとか食べてました。(おかゆが少し残ってましたね)
横では帰ってきたtotoもドライに肉と山羊みるくを入れてもらって御満悦♪

精神的に高揚させようかなと、アジ用のボールを出してみる。
短時間でしたが、totoとの取りあい合戦が始まりみるくの勝ち!
泣いて訴えるtotoに負けてもう1個出してあげて、一人ずつ遊んでたはずが、いつのまにみるくが2個抱えてた~
20050522103249s.jpg

続きを読む

ありがとう

コメントくださった方、見にきてくださっているかたありがとうございます。
まとめてお返事を~

みるくさん、大きな変化はないです。
食欲はあるみたいで、のたのた歩きながらお台所に張り付いています。何か貰えないかなって。
おかゆは好きでないらしいけれど、生肉が混じっていれば食べてます。
totoのドライが欲しくて食べ終わった空のお皿をなめてます。

多飲多尿は変わりなし、よく飲んでよく出してます。
一粒の薬を飲むだけで効くのも怖いこと。時間をかけてゆっくりと・・・ですね。

一晩あけて

はじめは息が荒く、寝れなかったみるくですが
わたしがうとうとしてるうちに静かに熟睡してました。
もしやって息を確認してしまった・・・ほっ!

先生に薦められて、今朝の朝食はおかゆと牛の生肉と山羊みるく。
どのくらいあげてよいのかわからないけど、平らげておかわりを欲しいって~
おかわりも食べて、おしっことウンチもして、今また私の下で寝てます。
気のせいか、飲むお水の量が減ってる?

別の先生

食事は平らげたけれど、元気の無いみるく。
心配なので紹介していただいたT先生に診て貰ってきました。
先生の診断では、熱もなく悪い所は無い。腎臓の機能がUPしすぎて水を飲むとのこと。抗菌剤をいただいてきました。
これでよくなるとのこと。
信じて待ってみます。

赤ちゃんがえりしてるみるく。どうも私がいないところでは
元気なところを見せてるらしい???

新しいもの

頼んでいた携帯電話が届きました。
カメラ機能がupしてます。
これで、二匹の可愛いのを撮るはずだったけど・・・。


みるくさん、ご飯全部食べました。
元気は全くないので、いいことかどうかわからないけれど
食欲ないよりはいいかな?

トイレシート、多いのを買いすぎて後悔してたのに
今最後の1枚になってしまいました。
回数も量もすごいの・・・。

少しは

落ち着いてきたかな。
24日に大学病院に連れて行くことになりました。
症状、数字等いろいろが変わった結果になっているようです。
診断のつけようが無いらしい。

お腹も悪くないしもどしたりもしないし・・・。

熱が

朝、ご飯を少し残したみるく
お昼頃から呼吸が荒くなってきました。

夕飯はまったく食べずぐったり。
今あわててお休みの先生の所へ・・・。
40度近い熱で先生も頭をかしげて。

とりあえずお注射をしていただき帰って来ました。
経過によっては明日CTかMRIのできるところへ連れて行くかも。
焼き鳥の串も気にかかる存在のようです。

サプリメント

ネットで検索してたら
ハーブでホルモンバランスをよくするサプリメントを見つけました。
どうかなと思ったけれど、高くないし飲んでも害はなさそうなので買ってしまいました。
早く届かないかな。(3~7日かかるらしい)

レントゲン

コメントくれたまふママ、リマママ、トレママそして他の皆様、御心配いただきありがとうございます。

ご飯はしっかり食べるみるく。
先生のところでレントゲンを撮ってきました。

レントゲンの結果、喉に少し炎症があるだけで肺もお腹も異常ありませんでした。
ただ、多飲多尿はまだ治っていません。
一番考えられるるのは、子宮蓄膿症と糖尿病。
でもみるくは、避妊手術しているし糖尿は血液に数字が出ていない。となるとホルモン異常を起こしていることに・・・。
その検査は、ステロイド注射をしたため完全に抜けてこないと出来ないそうです。いまは自然に治癒しないかなと待っている状態です。
あと1週間くらいたったら、大学病院で検査の予定です。
自然に治ってきてくれないかな。

今日のみるく

かなり元気になってきたようです。
食欲もしっかり出てきて、行動がすばやくなってきました。
でも動いたり吠えたりすると、ちょっと咳が出てきます。

ただ心配な点がまだ残っています。
なにしろ水をよく飲みます。
そのため、おしっこを大量に何回もします。
ネットで調べたら、怖い病気がいろいろありました。
尿崩症とかホルモン異常とか・・・。
明日はレントゲン検査、先生はどう診断するのかな。
セカンドオピニオンも考えておかなければ・・・。

一人と一匹と

寂しい散歩です。
ゆったりしてあげたいけれど、ママの中にお留守番のみるくのことがあって、早く切り上げてしまった。
totoごめんね。
みるくは、泣きもせずゆったりソファで寝て待ってるんだから
ゆっくり遊んであげればね~
20050516215231s.jpg


お顔や足に草の実をたくさんつけたtoto。
草むらに入るの大好き!

フードボウル

totoとみるくのフード皿が小さいので
新しいのを探しにあっちこっちと~
なかなか良い形がなく、色も柄も気に入らず・・・。
ピンクとブルーの楕円のお皿を見つけました。
本当は人間のグラタン用?20050515224232s.jpg


みるくは、そういう目で見てしまうせいか
もう一つ芯が元気でないようです。
我は張らず、お外に行けなくても納得だし・・・。
もともと素直な子でしたけどね~
あす、お医者様に行ってきます。

御心配おかけしました。

完全とはいかないけれど、復活かな。
フードもなんとか食べたし、う○ちもでたし・・・。
一日ボールを持って投げて欲しいと付いてきます。

薬のせいでお水をものすごく飲んでます。
だからトイレが間に合わないようで、何回もその辺で。
今日は何回雑巾洗いに洗濯機をまわしたことか・・・。

でも一日中とってもいい子です。
totoだけ散歩に行っても、行きたがりはしますが
おとなしくママに抱かれてお見送り。
わがままにならないように、抱かないようにはしてますけど
totoまで抱っこされたがるようになってる・・・。

やっと

あった薬が見つかったようです。
今は咳止めと解熱剤の注射してもらって、元気に見えます。

ただそれとは別に血液検査の結果に思わしくない数字があり、経過待ち。
一過性のものならいいのですがこのまま変わらなければ大学病院行きかも・・・。
いろいろ心配かけてくれるみるくさんです。

先生からの御注意
熱が下がったら何でも食べれるはずなので、食事は元に戻し、甘やかさないこと。
心配しすぎて気にしてばかりいると、静かにしていると注目をあびると思ってしまうそうです。
とくに2頭飼いの場合が要注意。
確かにね、ちやほやしてる~

下がった?

お熱が下がったのか、プチ元気です。
籠からボールを見つけて投げてとおねだりしています。
でも咳がでますね。
食欲はあまりないようです。
点滴かなーー。20050513083211s.jpg


20050513083223s.jpg

やっぱり

治らない・・・。
シーザー買ってきたけれど、食べず。
スライスチーズのみ。

心配なのでお休み中の先生の所へ連れて行ってきました。
熱が40度以上、咳も出てます。
今まで使ってなかったステロイド系の解熱剤を再度注射し血液検査ももう一度。
これでだめだったら明日入院かも。

焼き鳥の串も気になってるけれど、あれはレントゲンに映らないのでやっかいらしい。
今の所、その症状は出てないようだけれどねーー。

まだ

昨日の元気はないみたい。ママはお仕事なので、お留守番だけどだいじょうぶかな。心配です。

みるくプチ復活?

注射する先生にガウガウしました!
先生の前につけた車から降りるのいやだと逃げたし・・・。

帰ってきてご飯きれいに平らげたし
お姉さんをぺろぺろ歓迎しました。

まだ熱はあるようですが、ちょっと安心かな。
今も2階の音に反応して吠えてる!

久しぶりに

熟睡しています。
こんな姿、久しく見ていません。
薬が効いてるのかな。
起きたら、元気になってますように!
20050511143715s.jpg

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:totomama

Author:Author:totomama
二匹のケアーンテリアと楽しくまったり
暮らしています♪

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
WANSのPROFILE
★toto・オーガスト
  あとから来たみるくになんでも譲っちゃう
  やさしい男の子。
  でも物怖じせず実は強い。

  1999年8月25日生まれの15才
2015年 7月 お星さまになりました。

★みるく・ノヴァ
  お転婆でちょっぴりわがままで
 天真爛漫な女の子。
  ボール命、アジに挑戦してましたが
   現在お休み中。引退?
  泳ぎが大好き。シュノーケル上手ですよ。

  2002年11月18日生まれの13才
   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

旅好きなパパママに連れられて、日本中旅行してます。北は利尻礼文、南は沖縄石垣島まで行きました。

★ドロシー・オーガスト
トト君の代わりにやってきた女の子。
びびりで 一見優しいのですが、さすが
ケアン。強い、負けてないです。

2015年 8月28日 生まれ 1才になります

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お出かけ先のlink

ブログ内検索
RSSフィード
