

トリミング

伸ばし放題になっていたみるくさん
今日はひさしぶりにシャンプーとヌキヌキをしました。
顔とお尻にしか毛がないのに凄い量の抜け毛でした。
少しは可愛くなったかな。050626_190014_Ed_Ms.jpg

もう少しUPで

050626_190441_Ed_Ms.jpg


こんど暇が出来たら
totoをやってあげなければね。


続きを読む

抜糸

御通夜でしたが、みるくの予約が入っていたので
大学病院に抜糸に行ってきました。

抜糸、無事終了。
血液検査、肺の動きなど全ておいて異常なし!
退院のとき、まだ高かった白血球も炎症を表す数字も下がっています。
明日からお風呂も入ってよいし、何をしてもよいそうです。
二度とここには来ないようにと先生から。
女医さんはついうっかり又ねって言って、涙ぐんでいました。

突然ですが、私の父が亡くなりました。
しばらく更新できません。


みるくは元気です。
明日、抜糸に行く予定です。

伸び放題

ブラッシングをすることもなく1ヵ月以上が経ち、二人ともものすごいお顔になって来ている。
昨日はtotoを、今朝みるくをブラッシングしてちょこっとぬいてみた。もちろんちょこっとね。
050619_183916_Ed_Ms.jpg

ヌードになった体の部分も1cmくらい伸びてきた。
それでも顔の部分とお尻の部分と剃った部分との差はひどい。
どうしたら、この夏をかっこよくすごせるでしょうか~

治ってきたみるくさんのgawgawが戻ってきた。
散歩中、犬がいそうな家にはこちらから挑発
お尻をブラッシングしたら噛み付いてきた。
いよいよケアーン復活かな。

totoも毛をヌキヌキすると、怒りまくる。
静かないつものtotoはいずこに~

050620_203112_Ed_Ms.jpg

続きを読む

夕方の散歩

日曜日なのでN姉さんとお散歩に。
久しぶりなのでお散歩仲間からおめでとうコールがみるくにあったらしい。
うれしそうなみるくさん、得意げに皆の所に御挨拶。
あの子は得な性格だわ。
疲れさせないように抱いていたらしいけれど、それを見たtotoが足をツンツンして抱っこを迫って。
ママの時はあきらめているのか何も言わないけれどね・・・。
N姉さんにはわがままを言うのね~
050619_183756_Ed_Ms.jpg

こんな日もあるか~

毎月、大学の学科のときのお友達とお出かけすることにしています。
お食事だったりバスツアーだったり~
このところ、キャンセルが続いたので
みるくを娘たちに頼んで行ってきました。
今回は、上野発の東北方面湿原バスツアー。
無事に集合、出発。
お天気もだんだん晴れてきて、青空になってきました。

はじめの目的地の高原、ひめさゆりの花の群生しているはずでしたが、今年は春が遅かったためかまだつぼみでした。
20050619123616s.jpg

やっと咲いているのを見つけて20050619123849s.jpg


たくさんさいていたうつぎの花20050619123742s.jpg

ハイキングの山で咲いていた山つつじ20050619123818s.jpg


ここで最悪のことが発覚!
なんと目的の湿原は規制で観光バスが入れない!!

近くのお山をハイキングでお茶を濁して帰路に。
たしかに山はきれいだけれどね~
1000円返してくれたけれど、なんだかな~
花が咲いてないのは仕方が無いけれど
目的地に行けないのは、ツアー会社の企画ミスだから
全額とはいわないけれど半分位はね・・・。
おまけに、具合が悪くなった人がいて救急車呼ぶ騒ぎになって
予定よりだいぶ遅くなってご帰還・・・・・・・

ストレス発散どころかストレスたまったみたいでした。

いつもの

元気なみるく
定番みるく健在です。
20050617182631s.jpg

20050617182701s.jpg

20050617182720s.jpg

 からすに吠えまくってます。

公園にお散歩に行きました。
まるでトロット運動をしてるように
先頭を風をきって歩いています。

続きを読む

のんびりと

ママとtotoとお昼寝三昧の一日です。
20050616131650s.jpg

こんなへそ天で寝るのはあの日いらいかな~
よーく寝ています。
でも玄関に誰か来ると、敏捷みるくが健在です。

先生のお話では
まだまだ普通の子のような肺のふくらみはなく、機能が落ちているようです。
串の先端がささっていた方の肺の損傷具合も不明なので、当分のあいだ過激な運動は避けなければいけないとのこと。
静かにのんびりと養生していきます。



このブログと共にみるくを応援してくださった皆様ありがとうございました。
コメントを書いてくださった方も陰で見守ってくださった方も、皆様の存在がひしひしと伝わってきてものすごく力づけられました。ブログを書いていて良かったと思っています。
ほんとうはお一人お一人にと思いますが、この場でお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

20050616161842s.jpg

お祝いにいただいたお花と

退院

無事に、お家に帰ってきました。

リビングをくまなく探検して、出窓にも乗ってみて
疲れたのかそのままソファで寝ています。20050615162819s.jpg


先生は授業中で会えませんでした。
来週抜糸に行きます。
請求書はまだでした(笑)
カードでなく、銀行振り込みだって。
もっと怖いわ~




やはり疲れているのか、安心したのかよく寝ます。
お召しかえしてもやはりトロトロ~

ご飯よー の声に
すっとんできた。
病院でいただいてきたドライフーズに
evoと山羊ミルクを少々。
で、きれいにとはいかなかったけれどほぼ完食。
恒例のおやつのレバーも食べて
もう寝てます。20050615183949s.jpg


と、思ったらお台所の下で待ち受けてます。
変わらないね~

いよいよ

明日みるくが帰ってきます。
嬉しい反面、昨日のみるくのお転婆ぶりを思うと
また騒がしい日々が戻ってくるのか・・・と。

贅沢な悩みです。
もうこんな悩みはなくなってしまうのかと思う日もありました。
        
           20050615001620s.jpg

  hart_p.gif

お散歩

20050613194831s.jpg

病院の駐車場あたりをお散歩する。
今日のみるくはtotoに唸らない。
もうかなり調子よくなったみたい。
傷もいたくなさそうです。
20050613194738s.jpg


仲いいわけではないけれど、たんたんと。



20050613195019s.jpg

ちょっと乗ってみたりしたけどガウガウされなかったねtoto。


20050613194923s.jpg


暑いから車の中で休憩。

買ったTシャツ着せてみました。
みるくってけっこう小さいのね。(毛ないからか~)
一番小さいので足りました。
先生が可愛いって気にいって、着たまま預かりたいって♪
しっぽふりふりのみるくは、先生の朝の活力だそうです。

totoにも会いたいそうなので、待合室まで連れていきました。
でも愛想よくないからね~
目もあわせない!

で、みるくはまた女医さんにいそいそ抱かれて行ってしまいました。

退院決まりました。
水曜の午後です。
いよいよ帰ってくる。嬉しいけど覚悟しなければね、toto。

みんなで面会

お休みだけれども特別に会わせていただいた。
女医さんのお仕事に会わせて午前中に。

ちょこちょこ歩くライオン丸姫。
以前のみるくにだいぶ近づいています。
動くみるくは、こちら
この動画を見るためには、M4S2コーデックが必要です。
050612_104229_Ed_Ms.jpg

20050612200626s.jpg

20050612200650s.jpg

20050612200714s.jpg


やはり愛想がいいらしく、通りかかる先生たちに尻尾をふりふり飛びついていく。
相変わらずボールは大好きだけれど。追いかけて行くのには傷が気にかかるようです。
エリザベスカラーをつけていると椅子の下など通れない。
肺のほうの傷は触れないけれど、お腹のほうは器用に足で掻いている。何か着せなければ・・・。
帰りに、病院前の駅でフリーマーケットやってたのでベビー用Tシャツを買い込んで見ました。

長いこと遊んで、お迎えの先生に大喜びで飛びついて抱かれて行ってしまった。
残された私たちは唖然!
世渡りが上手い子なのかしら。
totoは、今日はお留守番。明日は行けるかな。

買ったTシャツ
新品でしめて千円なり。安いよね。
でも、娘たちがデザインで選んでるから長さが足りない気がする。意味無いかも・・・。
900i6gatsus.jpg

本日変化なし

明日は面会に行きまーす。

退院の話

一日空いただけなのになんか久しぶりの感じです。
待っている間に、先生と会ってお話。
なんとこの土日に開いている穴をふさいで週明けに退院できると♪
でも待ってください先生、我家にはtotoがいるし心もとないしと
あわてて言ってみる。
ほかの子がいるなら週半ばに、ということになりました。

みるくを連れてきた女医さんとその話をすると、みるくは可愛いから退院延びて嬉しいって。
みるくもあの先生大好きだし、とられちゃいそう(笑)

かなり元気になったみるくさん、点滴をちぎってしまったそう。
抱いているのもかなり大変で、もがいているうちに包帯ネットがずれて足がお引きずり状態になってしまった。
ご飯に、缶詰もドライも平らげて・・・。

車に連れて行ってtotoと御対面。20050610183302s.jpg

20050610183446s.jpg

totoに唸って下に追いやって20050610183159s.jpg

20050610192549s.jpg

なんか仲も悪い二人でした。
先が心配だな。




退院となると何を準備したらいいのかしらね。
前のアリスのときは、一人だったし。
サークルが必要かな。
ついこの間捨てたような気がするな~
探してこなければ・・・。

会えなかった

今日はお仕事の日。
みるくと反対方向なので、面会時間に間に合わない。
連絡が無いので元気だと思う。
明日が楽しみ。

totoが遊んでモードによくなる。
新しいおもちゃを欲しがるけれど、一緒に遊ぶのはちょっとの間。追いかけたり持ってきたりは興味なくひたすら破壊する。
あっというまに中身を出して、なかの笛もこわしておしまい。
次のおもちゃを要求。

みるくは、投げてもらい取りに行くのが大好き。
おもちゃやボール自体には興味なく、噛むことも抱えることもしない。ひたすら投げてといってくる。

2匹が猟犬の両極端をいってて、おもしろい。
だからおもちゃの取りあいにもならないのだ~050609_200258_Ed_Ms.jpg

今日も破壊している。100均のでないとね~

結果は20050610070131s.jpg

せつない

これは、女医さんから出た言葉です。

お見舞いに行ってきました。
なんとICUに行くのかと思ったらロビーに抱いて連れてきてくれました。
かなり痛いと思われる。
ここでさっきの先生の言葉です。
みるくが他の子とちがうところは
先生が行くと必ず立ってしっぽを振って出迎えてくれるそうです。
かなり痛いはずなのに、せつないって先生が泣きそうでした。

さすが今日は静かに抱かれていましたが、どこをどう抱いたら痛くないのか~
お外にも抱いて連れて行っていいとのことでしたので、車の所に行って中のtotoと窓越しに~
totoは大喜びでしたが、みるくは唸って怒ってました。
totoどころでなく痛いのね。

1時間半ほど抱いて、一緒にトロトロしてお別れ。
携帯忘れたので写真撮れなかった・・・。

まだまだ予断はできないけれど、頑張っているそうです。
頑張りやのみるくだよね。

明日はお仕事だから会えないかな。

先生より電話

もうびっくりでした。


で、結果は

酸素マスクもはずれ、酸素室の濃度も下げてきているそうです。普通のICUに移せるらしい。

そして、なんと立って歩いているって。
しかもボールを追いかけようとしている。



とりあえず山は下り坂になって平地真近(先生談)

さっき厳しいこと言ったから心配で寝れないだろうからって、わざわざ電話くださいました。
優しい先生です。

応援してくださった皆様
とりあえずはありがとうございました。
まだまだこれからですが~

一日を写真で

手術前のみるくさん
昨日に劣らず元気でした。
20050607203443s.jpg

アジ用のボールを見せてあげたら投げてと興奮
走り回りそうな勢いでした20050607203335s.jpg

20050607203409s.jpg

13時50分にいよいよお迎え。
待っている間に、病院の中を写真に。20050607203644s.jpg

↑の奥が手術室です。20050607203610s.jpg

待合室。20050607203716s.jpg

 


で、やっと手術が終りました。
にこやかな先生が近づいていらして
竹串を見せてくださいました。
やはりCTはあてにならず、胃から肺へ12cm位の竹串が
ささっていたようです。2つに折れていなかったとのこと。
急遽お腹を切って、胃から抜いたそうです。
肺の外側は損傷もなく、手術中の出血もなくすみました。
取れた竹串。黒い部分が胃の中にあり、上は肺の中にありました。


20050607203747s.jpg


麻酔から一応さめたみるくと会いましたが
意識はほとんど無いみたい。
酸素マスクをしている(酸素室では足りないため)ので軽く意識が無いようになっている状態。
串の入っていた側の肺のなかが出血していて肺が膨らんでこないのでこれから24時間が勝負。
24時間誰かが付きっ切りでいてくれるそうです。
健気にも、自分で呼吸しています。


がんばれみるく!

携帯より

対面しました。
酸素マスクして眠ってます。串を抜いたことにより肺の中に出血がおきています。片肺状態なのであと24時間が勝負。みるくの生命力に期待します。

携帯から

無事終わりました。
心配していた大出血もなかったようです。
あとは麻酔から覚めるのを待って対面します。

携帯より

さきほど手術室に入りました。
山は二つ。術中と術後の24時間。自分で呼吸できるようになるまで、抜気してやらなければならないそうです。

手術

とうとう今日になってしまいました。
昨日のふさふさのあのいい毛がなくなるのは~

Nちゃんが有休をとってくれたので二人で行きます。
夕べ連絡なかったので、予定通り14時開始ですね。
呼吸器系の手術なので、現場待機しなければいけません。
何時間かかるかわからないけれど、大変そう。
でも、先生とみるくの生命力に頼るしかないですね。

がんばってきますので
応援お願いしますね。

静かな朝

みるくのいない朝は静かです。
totoはお姉さんと軽い散歩に行って今日はご飯はいらないそうで
ささっと寝てしまいました。

皆が出かけて行ったあと、totoのペットボトル遊びが始まりました。
ペットボトルは床によく弾んで一人遊びには最適です。20050606171424s.jpg


その後はふたをちょっとカミカミしておしまいです。
20050606171457s.jpg

一人遊びが大好き。20050606171636s.jpg




今日のみるくさん
とっても元気、1時間抱いているのがつらいです。
長いすに降ろすと点滴のチューブをはずそうとするし~
でも、炎症を表す数値はかなり上がってるそうです。

手術の時間は予定どおり14時です。
あまりにも危険な場所だったら、取らない事もあるそです。
やはりかなり危険な手術にはかわりない・・・。
20050606171541s.jpg

日曜日の面会

本当はお休みだけど、特別に許可していただきました。
誰もいない待合室に女医さんが連れてきてくだり
下に降ろさないお約束で1時間ほど~
みるくは性格がいいから(先生談)皆の人気者で抱く人が多くて疲れ気味だそう~

だーれもいない待合室は広々としてて走り回りたそうでした。
20050605161723s.jpg

抱かれてお外を見たり、軽くブラッシングしたり20050605161707s.jpg

家族全員の顔をなめまわして
呼吸がちょっと荒いかなという以外は元気に見えます20050605161643s.jpg

1時間ほどして女医さんがお迎えにくると
尻尾を振って大歓迎で抱かれてました。
こりゃ、皆に好かれるはずだわ。
そういえば外科のE先生もメロメロだった♪

さすがに帰っていくママ達をみてびっくりどうしてと言う感じだったけれど・・・。

手術は2時予定だけれど、他の手術とのかねあいで深夜までのばせるよう遅らせるかもしれないとのこと。
もしもの際の輸血用に明日から輸血犬が待機してくれるそうです。なんかすごい病院、さすが大学です。

後ろ髪をひかれる思いで帰ってきたら
totoのチェックの厳しいこと~
みるくを探してるのかバックの中まで顔を突っこんでいる。

toto中心

久しぶりにのんびりした日。
朝からtotoの遊んで攻撃が始まりました。
みるくのいない生活をどう理解しているのかしらね。
ボールを横取りする子もいないので、totoの天下。
寂しいのを慰めてくれてるのかしら、それともせいせいしてる?
20050605002201s.jpg

ママに遊んでっていうの久しぶり。
ずっと我慢してたのよね。20050605002228s.jpg

パパもお姉さんもいて嬉しかったね。20050605002302s.jpg



今日は大学病院はお休み。
面会もできません。
でも状態が安定なので安心です。

ありがとう

皆様ありがとうね。
カウンターがものすごい勢いでまわって、みなが気にかけてくれてるのひしひしと感じてました。
これってものすごく心強いです。

今まで診てくれた何人かの先生や周りの人たちの暖かい厚意が、回りまわって最高のスタッフと設備の手術を受けることが出来て、みるくって幸運の女神がついているって信じています。



説明

大学病院のE先生とお話してきました。
先生は外科専門医です。
CTの映像を見せてもらいましたが、はっきりと棒状のものが2本
映ってました。
しかも心臓のすぐ横に。
やはり心臓のまわりということで、血管が沢山あるところなので
開腹してみないとわからない部分があるそうです。
最悪の場合もあるかもしれませんが、手術しなければ異物を抱えて生きていくことになり、
長生きはむずかしいとのこと。
やはり危険ではあっても少しでも可能性のある手術に踏み切ることにしました。

今日のみるくさん
前と同じように元気でした。
でもおとなしくとってもいい子。
長いことICUで抱かせてもらえました。
昨日から絶食だったのでご飯の缶詰1個
きれいに平らげて、もっと欲しそうにしてました。
食欲はばっちりある。

今日手術しても良いとも言ってましたが
理想としてスタッフがいちばん揃って、手術計画もしっかり練れて
みるくの体力も復活するだろう火曜日(手術日だそうです)
に手術を行うことになりました。

続きを読む

電話きました

検査は無事に終わり、麻酔からも元気に目覚めて
やんちゃしてる(先生談)そうです。

手術するのか、しないのか。
明日までに決断なければなりません。

続きを読む

検査結果は

お昼に磯子の病院にお迎えに行き、大学病院に連れて行きました。
血液検査、レントゲンの結果はやはり原因不明ですね。
なので、CT次に内視鏡と検査をすることになり
入院してきました。
串にしては時間が経ってるし、腫瘍にしては若いしなんておっしゃってましたが、
不明のままでは困るので危険はあるものの
検査することになりました。
診察中、とってもいい子らしくいつもこんなおとなしい良い子かと聞かれてしまいました。
ケアーンですからそんな~ってね。

全身麻酔なので覚めてからの様子をみるために、明日の夜お迎えに行ってそのまま磯子に入院かな。
でも、検査の途中に何か見つかったりすればそのまま開腹手術の可能性もあるようです。

いずれにしろ、結果は今夜の電話待ちです。
さっきから電話の前をうろうろ、トイレにも携帯持参です。

携帯から

20050602090303
今日は大学病院へ。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:totomama

Author:Author:totomama
二匹のケアーンテリアと楽しくまったり
暮らしています♪

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
WANSのPROFILE
★toto・オーガスト
  あとから来たみるくになんでも譲っちゃう
  やさしい男の子。
  でも物怖じせず実は強い。

  1999年8月25日生まれの15才
2015年 7月 お星さまになりました。

★みるく・ノヴァ
  お転婆でちょっぴりわがままで
 天真爛漫な女の子。
  ボール命、アジに挑戦してましたが
   現在お休み中。引退?
  泳ぎが大好き。シュノーケル上手ですよ。

  2002年11月18日生まれの13才
   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

旅好きなパパママに連れられて、日本中旅行してます。北は利尻礼文、南は沖縄石垣島まで行きました。

★ドロシー・オーガスト
トト君の代わりにやってきた女の子。
びびりで 一見優しいのですが、さすが
ケアン。強い、負けてないです。

2015年 8月28日 生まれ 1才になります

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お出かけ先のlink

ブログ内検索
RSSフィード
